1. ホーム
  2. レポート
  3. 四天王寺骨董市に行ってきました (大阪市天王寺区)
2010年06月10日

四天王寺骨董市に行ってきました (大阪市天王寺区)

四天王寺

大阪では「四天王さん」「弘法さん」でおなじみの「四天王寺骨董市(大師会)」へ行ってきました。
天候は晴れ。気温は28度という夏日の中、たくさんの人で賑わっていました。

2010年5月の四天王寺骨董市会場風景

2010年5月の四天王寺骨董市会場風景

・朝10時
四天王さんの最寄り駅は大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺夕陽丘駅」です。
駅の改札を出て、階段を上がると四天王さんに向かう人の波が!
今日は天候もいいし、散歩がてらの人が多いのかなぁ。
友達と合流し、いざ、境内へ。

去年、8月と9月と12月に来ましたが、今日が一番活気があったかもしれないです。季節的にも外出しやすく、気持ちの良い気候だからでしょうね。
お店もたくさん出ていて、掘り出し物を見つけようとするおばあちゃんたちの目も、イキイキしていました。

四天王寺骨董市 ランプ

前に来た時に比べると、設定されている値段もちょっと高めなような気もします。出店の方も、稼ぎ時だと思ったんでしょうかね。それとも、値下げされ ることを前提に値段をつけているのかも。値段が高いかなーと思った分、珍しいモノやデザインのよいものも揃っていたような。おしゃれなカップルや専門学生 風の若い人も目立ちました。

こちらの骨董市は、和風の骨董やレトロ雑貨と呼ばれる商品が多く、業者さんが7割ぐらいのようです。

売られている古道具・雑貨・植木

売られている古道具・雑貨・植木

植木もたくさん売っていて、この時期は花ものが多くて色とりどりで、それを見て歩くだけでも楽しかったです。気がつけば、もう14時。いつもよりもたっぷりの時間をかけてまわっていました。

小さいサイズのフォトフレーム

小さいサイズのフォトフレーム

今回、わたしはなにも購入しませんでした。
いくつか「お!」と目にとまる商品はあったのですが、買うまでには至らず…。
なので、一緒に行ったお友達が購入したものをご紹介します。
小さなフォトフレームです。

今日は本当に暑くて、疲れてしまいました。
来月もさらに暑くなりそうなので、暑さ対策と日焼け対策は必須ですね。
みなさんも、お気をつけてお出かけください^^

骨董市に行く時にあると便利なグッズ

・ウェットティッシュ
(出店に並ぶ商品を手にとって見ているうちに、手が真っ黒…なんてときに。便利ですよ!)

「四天王寺骨董市」の今後の開催日などは、イベント情報のページでご確認いただけます。

「四天王寺骨董市」開催予定

News Index