1. ホーム
  2. レポート
  3. 【アートサロン山木】イケヤン☆展 (大阪市北区)
2010年05月20日

【アートサロン山木】イケヤン☆展 (大阪市北区)

イケヤン★展DM

大阪市北区西天満の陶芸ギャラリー「アートサロン山木」で開催されている、青木良太氏主催の「イケヤン★」の展示会に行ってきました。

情熱大陸でも取り上げられていた陶芸家・青木良太氏。
彼が主催する「イケヤン★」という若手陶芸家のグループがあります。
(イケヤン★とは、イケイケヤング陶芸家の略称だそうです。)

イケイケヤングの名前通り、若さあふれるエネルギッシュさと、陶芸を楽しんでいる雰囲気と自由さが伝わる作品が多く展示されていました。

イケヤン★展示風景 イケヤン★展示風景

個人的には、栢野紀文氏のかわいらしい色合いとポップな絵柄が施された重箱が気になりました。お弁当をつめて、外で食べれたら、さぞや楽しいだろうなぁと。

あとは、イケヤン★メンバーの中でも新人メンバーと位置付けられている佐藤百合子氏のおちょこ。黒いボディの中に、白い貫入が入ったおちょこは「雪見杯」と名付けられ、そのセンスとアイデアがわたし好みでした。ぜひ、このおちょこで日本酒を飲みたい!そう、思いました。

【アートサロン山木】イケヤン☆展

作家たちが持ち寄った作品は100点を超え、ギャラリー内に展示しきれないということで、売れたものからお客様に持ち帰っていただき、作品を入れ替えていっているそうです。

これからの陶芸が楽しみになるような、そんな展示会でした。

5月26日までですので、お近くの方は、ぜひ。

アートサロン山木
〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目7-17 サンレガシー1階

News Index