益子笠間の旅2017。

二日目は、朝から再び寺村さんの工房に。

寺村光輔

昨日はなんだかんだと夕方だったので、

明るい日中に窯出ししたての作品を拝見しに行ったのです。

 

そこからすぐ近くの岡田崇人さんの工房へ。

岡田崇人

いつもながらお忙しそうで

いたるところに制作途中のうつわがびっしり。

IMG_0059

藍染をされているデイ麗奈さんも一緒に、

8月にお願いしている展示の打合せ。

夏らしい展示になりそうで、今から楽しみです!

IMG_0047

 

次は久保田健司さんの工房へ。

昨日ギャラリー門さんに見に行った

久保田さんの個展のお話と新しいうつわの

注文をしてきました。

なぜだか焦っていたので、写真がありません^^;

そして、Instagramで見て、行ってみたかった

古陶里さんでランチ。

 

そのあとは、佐々木康弘さんの工房へ。

佐々木康弘

佐々木さんの作品の大きな特徴である

釉薬掛分けについても伺ってきました。

こんな風に釉薬が入った容器を並べ、

うつわを動かしながら順番に釉薬を浸けていくそうです。

佐々木康弘

佐々木康弘

最近は、釉薬を流したグラデーションにしたり

色柄にも新しい幅の広がりが。

10月には個展をお願いしていますので。

どんな作品が届くか、楽しみにお待ち下さいね!

 

そしてそして…

初めての水戸へ移動。

いつも益子泊が多いのですが、今回初めて水戸へ行ってみました。

水戸の目的は、夜の食事です!笑

FacebookやInstagramでよく出てくるお店に

行ってみたかったのです…^^;

最初の夜は、trattoria blackbird(トラットリア ブラックバード)へ!

つくり手のみなさんの口からよくでてくる「ブラバ」という愛称。

おいしくて居心地のいいお店でした。

酒井さんのプレート。

酒井敦志之

鈴木稔さんのプレート。

鈴木稔

 

3日目へつづく。

 

PAGE TOP