2月6日〜9日まで

益子と笠間の作家さんの工房を巡ってきました。

3泊4日で11組の作家さんのもとへ。

えらいゆっくりのスケジュールですね〜!なんて

あちこちで言われましたが…

わたしにはこれが精一杯!汗

ゆったりスケジュールだったおかげで、

作家さんたちとゆっくりお話もできたし、

おすすめいただいたお店でおいしい食事を堪能したし、

たのしい旅となりました。

その記録です。

 

まずは1日目。

いつもは関西国際空港からLCCで

成田空港まで飛んで、そこからレンタカーで益子入り…

とするのですが、各作家さんたちに、

神戸空港から茨城空港にきてからレンタカーの方が

絶対に楽ですよ!と聞いて、そうしてみました。

結果、本当に格段に楽ちん!

予想以上に早く益子に到着しました。

益子に着いて一番最初に伺うのは

いつも、鈴木稔さんの工房です。

鈴木稔 益子

鈴木稔さんの工房ではアシスタントさんたちが

作品づくりのお手伝いをしていました。

おいしいコーヒーをいただきながら、

今年と来年の展示の相談をごにょごにょ…

念願のことも叶って、一緒にランチに。

(決定したことは後日発表いたします^^)

 

今回は車でちょっと走って「ミクマリ/mikumari」さんへ。

残念ながら撮影禁止のお店だったので写真はありませんが、

鈴木稔さんのうつわも使われていて、

盛り付けが本当にステキで!

古道具やアート作品も使われたこだわりの内装も必見です。

鈴木稔さんはいつもすごくおいしいお店に連れて行ってくれるのですが、

今回も、いいお店を教えていただきました。

 

鈴木稔さんと別れたあとは、

ぎゅいーんと笠間まで。

ギャラリー門さんで開催されていた久保田健司さんの

個展へ向かいました。

ギャラリー門 久保田健司

作家さんの個展に行くというのは、

今のお仕事が拝見できてうれしくたのしみなものです。

離れていると、なにに取り組んでおられるか、

なかなかわかりませんからね…。

 

そのまま益子に戻って、もえぎ本店とスターネットに。

ヒジノワやスターネットでお茶してほっこりしたいわたしは、

何度も同行してくれている太田さんをお茶に誘うのですが

「カフェでお茶」というものにまったく興味がない彼は

そんなわたしの誘いなどスルーして、次の目的地、

寺村光輔さんの工房に一心不乱に向かいました。

おかげさまでまた約束よりも早めの到着。

寺村光輔

しかも、

「近くまで行ったら電話します」と言っていたのに

道に迷う前提で走っていたので、

太田さんのまだ電話したらあかん!を信用して

電話しないでいたら、気がついたら工房の敷地内に……

「えー!早かったですね!着く前に電話があると思ってました〜」と

さわやかに迎えてくださった寺村さんには苦笑いするしか

ありませんでした…ホント急にすみません。

 

寺村さんの工房でもアシスタントさんたちが

せっせと作品づくりのお手伝い。

寺村さんもロクロをまわしながらのお話でした。

寺村光輔

人気作家さんはやっぱりお忙しい〜!汗

新しい取り組みのお話も聞けました。

なんとなく寺村さんはじっくり考えて行動する

慎重派な印象で、

新しい取り組みがどんな風に展開していくのか

今後の楽しみが増えました。

 寺村光輔

 

夜は、鈴木稔さん、岡田崇人さん、寺村光輔さんたちと

一緒に食事をしました。

2次会は、益子の雰囲気あるバーで!

次行きましょうかと言われるたびに、え?!次があるの?と毎回驚きますが(失礼…^^;)

ステキなバーでしたよ。TOM’s BAR。

仕事の話はあまりせず…^^;

今回も、遅くまでおつきあいいただきました。

 

2日目につづく。

 

 

PAGE TOP